2018年12月1日

丹沢・大山、紅葉狩り Una passeggiata nel foliage autunnale di Oyama・Tanzawa





小春日和の連休明けに丹沢・大山に行って来ました。小田急線のフリーパス(電車、バス、ケーブルのセット)を使って新宿から乗車、伊勢原で降りて、そこからケーブル乗場まではバス。新宿を8時半ごろ出ましたが伊勢原駅のバス停にはすでに長蛇の列が・・。







30分くらいで山麓の大山ケーブル駅に到着、ケーブルに乗るのはそこからさらに15分ほど坂を上ったところです。今回は阿夫利神社下社から見晴台までを歩くことにしました。山頂を目指すのはもう少しトレーニングを積んでからです!

ケーブルに乗るのはほんの6分ほど。紅葉の彩のなか急勾配を上って行きます。










阿夫利神社は歴史の古い由緒ある神社、2015年にはミシュランのグリーン・ガイドが阿夫利神社からの眺望を2つ星に認定しています。





その日は靄がかかっていましたが、遠くに江ノ島が見えました。海が意外に近くてびっくり。

神社でご朱印をいただいた後、見晴台へと向かいます。熊が出たこともあるらしいとか、要注意。










見晴台の美味しい空気を味わってひと休み。お弁当を広げるひとたちで賑わっていました。

帰りは阿夫利神社下社から女坂を大山寺まで歩いて下りることにしましたが、これがまたきつくて膝ががくがく。でも、大山寺の真赤に染まる紅葉は絶景、一見の価値ありです。






ここは丹沢山系の清らかな水で作られるお豆腐が名物、ぜひともお昼にと思いきや、ケーブルを下りたころにはほとんどのお店がすでに閉まっていて(午後1時半過ぎごろ)焦りましたがなんとかありつけました。








0 件のコメント:

コメントを投稿