2018年6月21日

巣鴨ー鬼子母神ー雑司ヶ谷  Una passeggiata a Sugamo-Kishimojin-Zoshigaya






丹沢大山詣でが熱帯低気圧のせいでお流れになり気落ちしていたところ、友だちの提案で巣鴨界隈を散策することに。雨はすっかり上がって夏日となりました。

この辺りだと六義園や旧古河庭園は行ったことがあるけれど巣鴨ははじめて。おじいちゃん・おばあちゃんの町で知られていますが・・・確かに(笑)


有名なとげぬき地蔵でお地蔵さんをさすり、巣鴨のゆるキャラ、スガモンのお尻をなでなでして、赤いパンツのお店をひやかし、塩大福を食べ、朝食ともいえそうな時間にときわ食堂(通りに三軒もある!)でお昼。定食は量が多すぎて二人でシェア。隣の席で納豆をずーっとかき混ぜているおじいちゃんが楽しそうでした。巣鴨、良いなあ。
























商店街のつきあたりは都電荒川線の乗り場、いざ鬼子母神へ。










境内の駄菓子屋のおばあちゃんによれば、ここには鬼平もよく来たらしく、先日某テレビ局に取材を受けたのだそう。鬼平の誕生日(6月29日)が近いらしい・・。なんと、この駄菓子屋さん創業1781年!








鬼子母神でご朱印をいただいて、雑司ヶ谷にある七福神を巡り、池袋まで歩きました。一歩なかに入ると都会の喧騒が嘘のようなこのあたり、古い歴史を感じました。










0 件のコメント:

コメントを投稿